ナチュラル雑貨とhandmadeを扱う自宅shop


by shabby_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あたたかい言葉

昨日はお店の日。
ご来店くださった皆様本当にありがとうございました。

いつもお客様との会話を楽しみながらお店をしているのですが
最近の話題といえば”新型インフルエンザ”
学級・学年閉鎖のところも多いですよね。
急に子供が早く下校してきたりでお母さんたちも大変そうです。
インフルエンザになった方もたくさんおられて
お話を聞くと高熱で大変だった方もいれば
意外と軽く済んだ方も・・
入院されたお子さんもおられて、親としてはさぞ心配だったことでしょう。
今は退院されて元気になったようで本当によかったですね。
皆さんもどうぞお気を付けくださいね!!

 
そして昨日はお客様からうれしいお言葉をいただきました。
オープン当初からお越しくださっている方なのですが
自営をされていること、最近はお家で介護をされていたりと
自由になる時間が少ないようで、久しぶりにお会いすることができました。

介護といえば時間的な制約も多く、大変なこともあると思うのですが
その方は、今自分にできること・今しかできないことだからと、
笑顔で近況をお話してくれました。
日々楽しみながら生活されていて
最近はお母様と一緒に無農薬野菜をつくり始めたそうです。

そして手伝いに来ていた私の母のことを
”元気そうで本当に良かった”と・・・心から言ってくれました。
介護をし始めて、やはり健康であることの大切さを実感したと・・
そういう方からの言葉は心にしみて、涙が出るほどうれしかったです。
こんな風に気にとめてくださる方がいて、母も私も幸せ者です!!

それから、
その方は7年前にとても辛い出来事があったこともお話してくれました。
お店がオープンしたのもちょうど7年前。
その頃シャビーに来ては癒されていたと言ってくれました。
お店に来てくれて、少しでも元気になってくれていたのなら
こんなにうれしいことはありません。
そんなお話をしていたら、私も頑張らなくては!と元気をいただきました。
私はいつも皆さんから元気やパワー・やさしさをたくさんもらっています。

ある料理家のエッセイ集に”やさしさぐるぐる”というのがありました。
他人にやさしさを配ることによって、自分にも戻ってくる・・
やさしい想いがぐるぐるまわる。
ほんとだなぁ~。

これからも元気がぐるぐるまわる、あたたかい想いがぐるぐるまわる、
そんなお店になれるようにがんばろう!
[PR]
by shabby_white | 2009-11-28 09:41 | shop | Comments(0)
玉島で開催のオープンハウス、終了いたしました。
3日間を通してたくさんの方が見学に来てくださいました。
本当にありがとうございました。

シャビーのお客様もたくさん来てくださり、
やはりこういうお家が好きな方が多いので
ゆっくり・じっくりと見て回られていました。
c0148425_21513030.jpg

c0148425_2204767.jpg

c0148425_2155169.jpg

c0148425_222134.jpg

c0148425_21554828.jpg



 
私も3日間会場にお邪魔してお家の心地よさを実感。
漆喰の壁と無垢の床は癒しの空間でした。

また、南向きの日当たりのよいお家で
窓から差し込む太陽の日差しが
時間とともに変化するさまをずっと見ていました。
こんな何気ないことが幸せだと感じさせてくれるお家でした。

c0148425_21481754.jpg

c0148425_2148366.jpg

c0148425_214962.jpg

今回、インテリアのディスプレイ担当ということで関わらせていただけたことは
私にとっていい体験・勉強になりました。
声をかけてくださったさくら建設さん、施主さん、
ありがとうございました。
[PR]
by shabby_white | 2009-11-23 21:30 | イベント | Comments(0)

オープンハウス

今日はお店の日。
ご来店くださった皆様ありがとうございました。
カフェをご利用くださった皆様ありがとうございました。

今日も風は冷たかったですが、窓越しのカフェコーナーは
気持ちのよい日差しが差し込んでいました。
窓辺にカフェ席を作ってよかったぁ~
どうぞこの気持ちよさを味わいにいらしてくださいね。



さて、お店の閉店後、
今週末開催のオープンハウスのディスプレイに行ってきました。

普段お店でしているのは、
雑貨そのものを素敵に見せるためのディスプレイ。
今回は、お家を引き立てるためのディスプレイ。

これから、このお家でうまれるであろうご家族の物語を
イメージしながら、そして
いい意味での生活感を出しながらディスプレイをしてみました。
何もなかった時もちろん素敵空間だったのですが
雑貨を置くことによって温かみのある空間になったように思います。

c0148425_22294429.jpg

c0148425_2230013.jpg

明日は私も朝からお昼過ぎまでは会場におりますので
どうぞ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by shabby_white | 2009-11-20 22:27 | shop | Comments(0)

出会い

今日はお昼から仕事で岡山へ。

用事を済ましてから
久々に江崎にある雑貨屋DINGDONGDANGさんへ
行ってきました。
ちゃちゃさんとは岡山ドームのイベントでいつもお会いしているのですが
自宅ショップにお邪魔したのは本当に久しぶり。
ハンドメイドやアンティークがずらりと並んでいて
かわいいものがいっぱい!!
突然の訪問でしたが、笑顔で迎えてくださってうれしかったぁ~。

DINGDONGDANGさんは
私がお店を始める前に何度も何度も遊びに行かせていただいた
あこがれのお店。
当時は自宅ショップという言葉がめずらしく
私もいつかこんなお店ができたらと思っていました。

ちゃちゃさんといろんなお話をしていたら
私が悩みながらもお店を始めた頃が思い出されて
今もこうしてお店を続けて入れるのも
素敵な方との出会いや助けがあってこそなんだと
改めて思いました。
ちゃちゃさんの優しい人柄にふれてしあわせなひと時を
過ごすことができました。
ありがとう!!

 
[PR]
by shabby_white | 2009-11-18 22:01 | hibi | Comments(0)

打ち合わせ

昨日は一気に真冬になったかのような
寒い寒い一日でしたね。
お店でも初めて暖房をつけての営業になりました。
そんな寒い中ご来店くださった皆さま
本当にありがとうございました。

話は変わりますが・・
新型インフレンザの勢いがすごいですね。
今週は上の子のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
10月にも閉鎖になったのでこれで2回目・・
早い冬休みをもっらたみたいで
子供はうれしそうですが・・
先週は下の子が学級閉鎖だったので
もうかれこれ3週間ぐらい、どちらかが家にいる状態が続いてます。
でも我が家は今のとことみんな元気なので一安心。
手洗い・うがいを忘れないようにしなくてはね。


さてさて、
少し前になるのですが、玉島で開催するオープンハウスの
打ち合わせに行ってきました。

外壁は白の塗り壁で、ガラスをはめ込んだ無垢の玄関ドアに
足元はテラコッタを敷きつめています。
玄関軒下にも木を使用していてこだわりを感じます。
c0148425_12174559.jpg


c0148425_12181535.jpg


素敵な飾り棚と広い収納がある玄関を通り、リビング&キッチンへ・・
入って思わずびっくり!!広い!!とにかく広い!!
運動会ができるのではと思うくらい広いんです。
パイン無垢材のフローリングも素敵です。

c0148425_12271256.jpg

そしてあこがれの白タイルのキッチン。
アイランド式のキッチンワゴンもありましたよ。
c0148425_12285811.jpg


そしてアンティークのステンドグラスが素敵なリビング階段。

c0148425_12325062.jpg


こちらは、アンティーク水栓と古材を使ったオリジナル洗面カウンター。

c0148425_1235289.jpg


とてもすべてをご紹介できませんが
健康や環境にやさしい自然素材や味わいのあるアンティークを使用していて
本当に素敵なおうちでした。

さくら建設さんも岡山で初めての完成見学会開催とのことで
今回シャビーがインテリアのディスプレイを担当させていただけるなんて
とてもうれしいです。
と、同時に
お家の魅力をより皆さんに伝えられるようなディスプレイをしなくてはと
身の引き締まる思いです。

暮らしのヒントがたくさん詰まったすてき空間を
ぜひ実際にご覧くださいね。
お待ちしております。


    <さくら建設「自然素材のオリジナルな家」完成見学会>

     * 日 時   11月21日(土)・22日(日)・23日(月)の三日間
              10時~16時30分まで
              *当日ご来場のお子様にプレゼントあり

* お問い合わせ先   さくら建設株式会社 引野展示場
                     tel 084-943-1757


     *現地ご案内図
c0148425_1257686.jpg

c0148425_1258236.jpg

[PR]
by shabby_white | 2009-11-18 12:47 | shop | Comments(0)
イベント”ふゆじたく”終了いたしました。

前日の大雨でどうなるか心配でしたが
時間がたつにつれてどんどん気温も上がり
いいお天気に恵まれたイベントになりました。

ご来場下さった皆様本当にありがとうございました。

またクリスマスリース作りにご参加くださった方々ありがとうございました。
皆さんクリスマスにピッタリの可愛いリースが出来上がっていましたよ。
ぜひおうちに飾ってくださいね。
c0148425_2254983.jpg



今回もたくさんの方がカフェをご利用くださいました。
お一人でのんびりと、お子さんとご一緒にワイワイと、
お友達といろいろなお話をされながら・・・
それぞれの方がそれぞれのカフェ時間を過ごされていたように
思います。
ありがとうございました。

c0148425_22161080.jpg


最後になりましたが
会場をご提供くださったさくら建設さん、
駐車場をお借りした八剣伝さん・二ックナックスさん、
ありがとうございました。

また搬入から片付けまで手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。
また次回、このようなイベントでお会いできること
楽しみにしています。

c0148425_22211246.jpg

[PR]
by shabby_white | 2009-11-14 21:56 | イベント | Comments(2)

イベント”ふゆじたく”

さくら建設さんでのイベント”ふゆじたく”
いよいよ明日となりました。

今日はお店の日だったので
終わってから搬入に行ってきました。
荷物を降ろし終えたころからものすごい雨が降ってきて、
おまけに風までも強くなって、
明日の天気を心配しながらのディスプレイとなりました。

ニックさんがクリスマスグッズをたくさん持ってきていましたよ。
玄関をはいってすぐのところに
ホワイトツリーやリースを飾ってクリスマスムードいっぱい!!
かわいいフェルトの動物やオーナメントなどなど
今からクリスマスが待ち遠しくなってきました。

c0148425_3412117.jpg


c0148425_341564.jpg


c0148425_3422312.jpg



それから明日は白神こだま酵母で作った食パンやスコーンの販売もあります。
カフェ席をご用意していますのでスコーン&ドリンクセットを
召し上がっていただけます。
スコーンには手作りリンゴジャムと生クリームを添えています。

お天気もあまりよくなく、寒い一日になりそうですが
クリスマスディスプレイを眺めながら
さっくりおいしいスコーンと温かい飲み物で
カフェタイムをお楽しみくださいね。

では、皆様のご来場お待ちしております。
[PR]
by shabby_white | 2009-11-14 03:55 | イベント | Comments(0)

11月のお知らせ

11月になりましたね。
今年もあと2か月。早いな~

先月も何かと忙しかったけど
それに負けないくらい今月も盛りだくさん!!の一か月になりそうです。

まずは明日の3日は玉島の海星幼稚園のバザーで
ハンドメイドの資材を販売します。
今回は少ししか納品していませんが
お気に入りを見つけてもらえるとうれしいです。


そして6日(金)・7日(土)の2日間、
香川県のさぬき市で開催の「venez chez moi7」・・・ブネ シェ モア7に
委託参加いたします。

c0148425_2341468.jpg


オレンジタウン・チケンホームさんのおうちをお借りしてのイベントで
洋服を中心にバッグ・アクセサリー・ステンドグラスなどなど・・
主催のDrop H*M*S、cappuccino、*akubi*さんがこだわって探した
作家さんたちの素敵な作品が並びます。
お菓子の販売もありますよ。


続いて14日(土)に福山・さくら建設さんで「ふゆじたく」というイベントを開催します。

c0148425_0431377.gif


日時    11月14日(土) 10時~17時
場所    さくら建設株式会社「四季の家」
       福山市引野町北2-4-14
出品    パン・スコーン(Cache Cache)
       雑貨・アンティーク・ハンドメイド
教室    クリスマスリースづくり  10:30分~
       お問い合わせは・・084-941-0161 knick knacksまで
カフェ    手作りスコーンにお飲み物を添えて・・・


今回は福山の雑貨屋「knick knacks」さんと
天然酵母のパンと焼き菓子の「CacheCache」さんとご一緒します。
街中がクリスマスにおめかしする季節。
クリスマスディスプレイを眺めながら手作りのスコーンと温かい飲み物で
のんびりカフェ時間をお過ごしくださいね。
   

そして21日~23日の三日間、さくら建設さんが施工されたお家の
オープンハウスが玉島で開催されます。
少しですが雑貨やグリーンなどの展示販売をする予定です。
こちらは詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。

いろいろとイベントが続きますが、ぜひお近くの方は遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。

なお、明日の3日(火)は祝日のためお店はお休みさせていただきます。
[PR]
by shabby_white | 2009-11-03 00:19 | shop | Comments(8)